車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

札幌1泊2日一人旅①伊丹空港→札幌へ

2020年夏に札幌に一人旅をしてきたので、紹介します。

札幌に行くきっかけ

『さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~』
という、札幌市内の以下の10施設の入場料金等が無料になる企画の情報をネットで知ったのがきっかけです。期間は2020年8月中の1か月間。

・もいわ山(ロープウェイ・ミニケーブルカー、観光自動車道それぞれの利用料)
・大倉山展望台(リフト利用料)
札幌オリンピックミュージアム(入館料)
羊ヶ丘展望台(入場料)
さっぽろテレビ塔展望台(入場料)
・札幌芸術の森野外美術館(入館料)
・本郷新記念札幌彫刻美術館(記念館観覧料)
札幌市時計台(観覧料)
・札幌ドーム展望台(入場料)
豊平館(観覧料)

もいわ山のロープウェイや大倉山展望台のリフトは1,000円以上するので、かなりお得です。できる限りたくさん回るつもりで予定を立てました。北海道に行くのはかなり久しぶりです。

 

伊丹空港→(飛行機)→新千歳空港→(JR)→札幌駅へ

今回はANAじゃらんパックで予約しました。往復航空券と宿泊1泊セットになっています。ホテルは朝食で有名なセンチュリーロイヤルホテル札幌」

宿泊記については後で紹介したいと思います。

 

出発1週間前に予約かつ土日旅行にも関わらず約3万円で予約できました。さらにgotoトラベルの35%引きもあり、パックで予約した場合、宿泊代だけでなく往復航空代にもgoto割引が適用されます。そのため、2万円もかかっていません・・

コロナの影響が大きいとは思いますが、すごくお得です。

 

伊丹空港新千歳空港は2時間ほどで到着。どちらの空港でも感じたのが人がとても少ない・・。航空会社が本当に大丈夫なのか心配になりました。

新千歳空港でお昼の食事にしました。場所は3階の「きたみなと」さん。

たくさんメニューがあり、どれもおいしそうに見えたので、どれを注文するか悩みました。

結局、お店おすすめと書いてあった「漁師のまかないぶっかけ丼」を注文しました。

すごくおいしかったです。特にイクラが最高でした。

10分もかからないぐらいで食べてしまいました。北海道の海鮮最高!

 

その後、JR北海道快速エアポートで札幌駅まで。約12分間隔で電車が出ているので便利でした。40分ほどで到着。

札幌駅はやはり北海道で最も利用者の多い駅ということもあり、大きいなというのが第一印象。札幌駅を外観から見ると真ん中に★をあしらった時計がおしゃれだなと感じました。

f:id:habatto92:20210617152322j:plain

札幌駅南口

札幌駅到着以降のことは次のブログで紹介します。