車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

札幌1泊2日一人旅②さっぽろテレビ塔・時計台・大倉山を無料観光

札幌1泊2日一人旅①の続きです。

①の記事はこちらから。

 

habatto92.hatenablog.com

 

1日目観光場所

札幌駅からは8月無料施設のうち以下の4か所を順番に回りました。電車とバスを利用して移動しました。

さっぽろテレビ塔

札幌市時計台

・大倉山展望台

札幌オリンピックミュージアム(大倉山展望台隣接)

 

さっぽろテレビ塔

札幌駅からは徒歩でも15分ほどでいけますが、地下鉄1日乗り放題切符「ドニチカ切符」を券売機で購入して札幌駅→大通駅に移動しました。

「ドニチカ切符」は520円のため、土日に1日3回以上乗車する人はぜひ購入してください。

ちなみに平日であれば「地下鉄1日乗車券」となり値段は830円と少し高くなります。

テレビ塔の展望台へは3階のエレベーターで行けるのですが、エレベーターに乗る人の行列ができていました。

並び始めてから、乗るのに30分はかかりました。無料の力恐るべしですね。無料期間でなければ大人800円かかるので・・

展望台からの景色はとてもよかったです。5分程見て下へ降りました。札幌市内ではとても目立つ施設なので一度は来てみたいと思っていたテレビ塔。来れてよかったです。

 

札幌市時計台

テレビ塔からは北西へ徒歩5分ほどで時計台に行くことができます。

私はというと、テレビ塔と時計台の位置関係をしっかり把握できていなかったため、20分ぐらいかかりました・・

人は時計台ほどいませんでした。時計台の中は時計台の歴史を紹介する展示物がありました。私の観光時間は中の展示物を見るのも含めて30分ぐらいでした。

こちらも有名な観光名所なので、見ることができてよかったです。

 

大倉山展望台・札幌オリンピックミュージアム

大通駅に戻り、以下のように移動しました。

 

・大通駅→(地下鉄)→円山公園駅 5分

円山公園バスターミナル→(バス)→大倉山ジャンプ競技場 15分

 

バスはおよそ30分に1本、ただし17時以降になると時間が不規則になるので注意が必要でした。

私の場合、大倉山観光後の出発時間が17時以降となったため、事前にバス停で時刻表の写真を撮っていてよかったと感じました。

展望台にはリフトを使わないと行くことできません。ただし、このとき雨が降っていたため、リフトは誰も並んでいなかったのに対して、隣接している屋内の札幌オリンピックミュージアムは大行列ができていました・・

係員さんはミュージアム内に入るのに1時間ほど待つとおっしゃっていました。

正直、両方とも行くか迷いましたが、この後特に何も予定を考えていなかったので、2つとも行くことにしました

先に展望台へ。リフト自体に乗るのが久々でしたが、気持ちよかったです。リフトの上には屋根もついていたため、全身濡れることは避けられました。

ただ、展望台からの景色は雲しか見えませんでした・・

やはり展望台には晴れた日にいくべきですね。

ただ、リフト往復1,000円かかるところを無料で乗れたのでよかったです。

 

次にミュージアムへ。係員さんのおっしゃっていたとおり1時間ほどで中に入ることができました。

中では、札幌オリンピックのことはもちろん、その他冬季オリンピックの歴史、各競技についての展示や体験施設等がありました。

展望台+ミュージアムは1時間の待ち時間も含めて、2時間30分ほどで楽しむことができました。

 

大倉山展望台観光後はバスと地下鉄で札幌駅まで戻り、札幌駅地下直結のセンチュリーロイヤルホテル札幌に宿泊しました。

宿泊記については次のブログで紹介します。