車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

札幌1泊2日一人旅③センチュリーロイヤルホテル札幌宿泊記

札幌1泊2日一人旅②の続きで、センチュリーロイヤルホテル札幌の宿泊記を紹介します。

前回の札幌1泊2日一人旅②についてはこちらから。

 

habatto92.hatenablog.com

宿泊選定理由

「朝食のおいしいホテルランキング2019【全国3位入賞】」

私がこのホテルを選んだ理由は単純に上の見出しに惹かれてしまったからです。

 

「朝食のおいしいホテルランキング」というのはトリップアドバイザーというところが毎年サイトに投稿された口コミをもとに決定しているそうです。

朝食はホテル選びの際、私の重視している項目の一つでもあったので、こちらに宿泊しました。

 

チェックイン

センチュリーロイヤルホテル札幌は札幌駅徒歩2分で地下直結の非常に便利な場所にあります。

私はテレビ塔へ観光に行く前に荷物だけ預けたいと思い、13時過ぎに伺いました。

すると、チェックインは14時からなのですが、部屋の準備ができているということで、チェックインすることができました。対応もすごく丁寧でよかったです。

 

部屋については所々古さはありますが、とても清潔に準備していただいてました。広さも十分です。

 

朝食

そして、待望の朝食についてです。

ビュッフェ以外にも和膳朝食を選ぶことができますが、口コミでも有名なビュッフェを選択。

その日の朝食は朝6:30~でしたが、口コミでは「早めに行かないと待たないといけなくなる」ということが書かれていました。
私も朝早めにチェックアウトして観光に行きたかったため、10分前の6:20というかなり早い時間に朝食会場に向かいました。

すると、すでに5人程並んでいました。

6:30になると並んでいた人から順番にスタッフの方が案内されました。

 

朝食会場の第一印象は種類が多すぎて圧倒されてしまいました。

デザートはケーキだけでも6種類ぐらいあり、プリン等も含めると10種類ぐらいあったと思います。

ビジネスホテルばかり宿泊していた自分にはびっくりです。

その中でもオムレツとパンケーキはその場で作ってくれます。

オムレツはたまねぎ・トマト等のトッピング6種類ほどから選べますが、私は悩んでしまい、結局全部入れてもらいました。出来立てはやはりおいしいです。

パンケーキもたくさんの種類のソース・ジャムを選んでかけることができるので、とてもよかったです。私はこのパンケーキが食べた中で一番好きでした。

一番驚いたのが、朝からスパークリングワインも準備されていました。私はワインが飲めないので選んでいませんが、朝からワインにはびっくりしました。

ドリンクの中には北海道で有名な「カツゲン」もあり、「北海道牛乳」とともにぜひ飲むことをおすすめします。

 

結局、3回おかわりをして約1時間も食事させていただきました。全て美味しく、お腹いっぱいになりました。

朝食を終え、7:30頃会場を出ました。すると、朝食の空きを待つ大量の列ができていました・・

早めに来てよかったと思いました。早めにチェックアウトする予定の方は早めに朝食会場に行くことをおすすめします。

 

総括

センチュリーロイヤルホテル札幌は朝食で有名なホテルですが、実際、朝食は本当に満足できるものでした。

それ以外にもスタッフの対応も丁寧ですごくよかったです。

札幌駅からも外に出ることなく行くことができるため、雪の多い冬でもとても便利です。

札幌駅に近くて、おいしい朝食を食べたい方は特に宿泊することをおすすめします。

 

宿泊記は以上で、チェックアウト後の観光については次のブログで紹介します。