車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

札幌1泊2日一人旅④2日目札幌市内散策編

札幌1泊2日一人旅③の続きで、2日目センチュリーロイヤルホテル札幌チェックアウト後について紹介します。

③の記事はこちらから。

habatto92.hatenablog.com

札幌駅→羊ケ丘展望台へ

4月~11月の間は札幌駅から乗り換えなしで羊ヶ丘展望台まで約40分で行けるバスがあります。本数は1時間に1本ほどです。私はそれを利用して羊ヶ丘展望台へ向かいました。

札幌駅からのバス以外で公共交通機関で行く方法は地下鉄福住駅からバスで行く方法があり、こちらは通年運行されています。

その日は土日でしたが、天気が悪いこともあり、人は非常に少なかったです。

クラーク博士像前も3人程しかおらず、少し待つと私一人だけとなり、非常に観光しやすかったです。

f:id:habatto92:20210617151902j:plain

羊ケ丘展望台のクラーク博士像

次のバスが1時間後のため、お土産屋さんやさっぽろ雪まつり資料館を散策しながら、次のバスを待ちました。(クラーク像を見るだけなら5分ぐらいで終わります。また、お土産屋さんや雪まつり資料館の散策を含めても30分ぐらいで終わってしまいます。)

 

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)・北海道大学散策

羊ヶ丘展望台散策後、バスで大通駅周辺まで戻りそこから徒歩で赤れんが庁舎→北海道大学を歩きました。

赤れんが庁舎は残念ながらリニューアル工事中のため中に入ることができませんでしたが、外から見ても迫力があり、庁舎周辺のお花がすごくきれいでした。

f:id:habatto92:20210617152342j:plain

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

赤れんが庁舎からさらに北へ歩くと10分ほどで北海道大学の正門に到着しました。

そこから校内の中を北西へ歩くと有名なポプラ並木がありました。

校内がとても広く正門から15分ほどは歩いたと思います。

こちらも高いポプラの木が何本も並んでいて、とても圧巻でした。秋になると黄色に色付くので次は秋にぜひ行ってみたいと感じました。

帰りの正門に向かう途中に北大マルシェという店があり、そこでカップのアイスを注文しました。味をいくつか選べるのですが、非常に味が濃厚で美味しかったです。次来る機会があれば、ここにも再度寄りたいと感じました。

その後、正門から徒歩5分ほどで札幌駅へ戻り、札幌駅→(JR快速エアポート)→新千歳空港→(ANA)→伊丹空港へ戻りました。

 

総括

今回は『さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~』という、札幌市内の10施設の入場料金等が無料になる企画の情報をネットで知ったのが札幌旅行のきっかけでした。私は10施設のうち以下の5か所に行くことができました。

さっぽろテレビ塔展望台

札幌市時計台

・大倉山展望台

札幌オリンピックミュージアム

羊ヶ丘展望台

とても安くかつ楽しむことができる旅となりました。また、北海道には久しぶりに行きましたが、食べ物(特に海鮮とスイーツ)がとても美味しく、観光地等の見どころも満載で定期的に行きたいと感じました。