車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

四国1泊2日一人旅④2日目 桂浜・高知城観光編

四国1泊2日一人旅③の続きで城西館チェックアウト後2日目についてです。

③の記事はこちらから。

habatto92.hatenablog.com

路面電車とバスで城西館→桂浜へ

桂浜までは以下のように移動しました。

①城西館→(徒歩)→上町一丁目→(路面電車)→はりまや橋

②南はりまや橋→(とさでんバス)→桂浜

2日目からは電車一日乗車券を購入したため、①の移動は一日乗車券を乗務員さんに見せるだけで降車できます。(乗車券は城西館のチェックアウト時に購入できました)

②はおよそ1時間に一本しかないため、早めに着くようにしました。そこで空いた時間にがっかり名所と呼ばれるはりまや橋を見に行きました。

駅を降りて、高知駅方面を歩いてすぐ左手にありました。(探すのに時間かかりました・・)

f:id:habatto92:20210616165636j:plain

はりまや橋

どこにでもあるような小さな橋だなとは感じましたが、一方で全く注目されないような名所もあるので、一つの名所として残り続けてほしいです。

その後、バスで桂浜まで移動。30分ぐらいで到着しました。

次のバスは1時間後。その間有名な坂本龍馬像と展望台から桂浜を見てきました。

f:id:habatto92:20210616165913j:plain

坂本龍馬

f:id:habatto92:20210616165929j:plain

展望台から見た桂浜


坂本龍馬像の前で写真撮っている人はやはり多かったです。

展望台から見た桂浜の景色はとてもきれいでしたが、この日はとても暑かったため、すぐにバス停まで向かいバスが来るまで土産屋で涼んでました。

バス停近くの売店で売っていたゆずソフトクリーム美味しかったです。

 

バスと路面電車で桂浜→高知城高知駅

桂浜観光後、以下のように移動しました。

④桂浜→(とさバス)→はりまや橋→(路面電車)→高知城

高知城前→(路面電車)→高知駅

高知城の近くに観光名所のひろめ市場もあるため、高知城観光後、そちらにも徒歩で寄りました。コロナの影響もあってか人がほとんどいなかったように感じます。

 

うどんを食べに高知駅高松駅へ。ところが・・

かなり前に香川へ来たとき、うどんが非常に美味しかった記憶がありました。そこでもう一度食べたいと思い、特急電車で約2時間30分かけて高松駅まで行きました。

しかし、駅前徒歩圏内で3店舗ほど検討していたお店全てがコロナの関係で休業中・・

次の電車もあり、断念しました。次来るときはリベンジしたいです。

 

高松駅徳島駅→三宮へ帰宅

高松駅からは帰宅するために特急うずしおで1時間かけて徳島駅まで行き、徳島駅からは高速バスで三宮まで帰りました。

 

総括

今回の旅は香川でうどんを食べれなかったことが残念でしたが、内容・コスパともに高く。満足度の高い旅となりました。特に渦潮観潮船と城西館の宿泊が印象的です。

今回の私は鳴門で渦潮を見たかった、そして四国でいろんな電車に乗車してみたいという理由で、バスと電車で高知に行きましたが、神戸空港から高知龍馬空港までフジドリームエアラインズが飛行機を飛ばしています。約45分ほどで行けてしまうので、神戸から高知に行く際はそちらがおすすめです。