車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

JR西日本どこでもきっぷ2泊3日一人旅⑩3日目平等院鳳凰堂・旅のまとめ編

JR西日本どこでもきっぷ2泊3日一人旅⑨の続き倉敷美観地区散策後の倉敷駅からです。

 

在来線と新幹線さくらを利用して倉敷駅宇治駅

倉敷美観地区散策後は新大阪駅を経由して自宅の最寄り駅に戻り旅を終える予定でしたが、まだ時間があったため、1度行って見たいと思っていた京都の平等院鳳凰堂へ向かいました。

まずは在来線で岡山駅へ。

14:10岡山行の電車を倉敷駅発車。

14:28岡山駅に到着。

その後、岡山駅みどりの券売機新大阪駅までの新幹線さくらの指定席を購入。

14:37岡山駅発車。

グリーン車と兼用の車両の指定席で新大阪駅まで向かいました。この新幹線さくらもみずほと同様に座席が2×2のシート配列なのでとてもゆとりがあり、快適でした。

自由席だと3×2のシート配列になるため、新幹線さくらもみずほと同様に指定席がおすすめです。

f:id:habatto92:20211214140414j:plain

新幹線さくら 車内

15:28新大阪駅到着

その後、在来線に乗り換えて15:35新大阪駅発の新快速列車で京都駅まで向かいます。

新快速電車の車内はやはり人が多く、これまで山陰地区等の人が少ない電車ばかり乗車していたため、少し窮屈に感じました。

15:59京都駅到着。

京都駅でJR奈良線に乗り換えて16:03京都駅発奈良行きの電車に乗車。

16:21宇治駅到着。

 

平等院鳳凰堂散策

宇治駅到着後、徒歩で平等院鳳凰堂に向かいます。

宇治川に向かって歩いて行くと宇治橋が見えてきました。

f:id:habatto92:20211214140408j:plain

宇治橋

そこから宇治川に沿って歩いて行くと平等院鳳凰堂に到着。

平等院鳳凰堂は10円硬貨のデザインにもなった世界遺産のお寺で紅葉でも有名です。

紅葉の時期は過ぎていると思いましたが、まだ紅葉を見ることができました。

紅葉の奥にうつる平等院鳳凰堂がすごくきれいで、しばらくその場で見入ってしまいました。

f:id:habatto92:20211214140525j:plain

紅葉と平等院鳳凰堂

その後、併設されている平等院ミュージアム鳳翔館を観覧して、宇治駅に戻りました。

16:59宇治駅を出発し、17:52新大阪駅到着。

その後、自宅の最寄り駅まで行き3日間のどこでもきっぷの旅は終了です。

 

JR西日本どこでもきっぷの旅まとめ

3日間通してどこでもきっぷの旅は本当に充実した旅となりました。

特に特急スーパーおきや特急やくもはこの切符がなければ恐らく利用していなかったと思うので、様々な景色を楽しめるこの2つの特急を知れてよかったです。

観光地の点では山口県秋芳洞JR西日本どこでもきっぷ2泊3日一人旅④で旅の内容を記載)が特に一番印象に残っていて、おすすめです。

この切符の料金は3日間で22,000円ですが、3日間のどこでもきっぷ区間内の利用金額を計算すると約53,000円で31,000円もお得になりました。

どこでもきっぷの利用期間は2021年12月26日までですが、個人的にはもう少し値上げしてもいいので、通年で販売してほしいぐらいです(笑)

また、もう少し時間があれば、広島の尾道大久野島、そして福井県のあたりも行きたいと考えていましたが、それは次の機会にしたいと思います。