車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで冬の北海道鉄道旅⑦3日目京王プレリアホテル札幌宿泊記

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで冬の北海道鉄道旅⑥の続き、3日目の宿泊した京王プレリアホテル札幌の宿泊記についてです。

 

3日目はサッポロ冬割を利用して京王プレリアホテル札幌に宿泊しました。

サッポロ冬割の詳細は「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで冬の北海道鉄道旅①」の下記記事に記載しています。

 

habatto92.hatenablog.com

 

1人1泊朝食付きで8,000円ほどで予約しましたが、サッポロ冬割により、5,000円引きの3,000円かつ2,000円のスマイルクーポンをいただき、ほぼ無料に近いかたちで宿泊できました。

 

京王プレリアホテル札幌は札幌駅北口から徒歩3分ほどでアクセスは抜群です。

 

1階でチェックインを済ませると1階エレベーター前に「お客様専用ラウンジ」があり、そこでは、15:00~23:00の間、無料でコーヒー、紅茶、お茶等のドリンクを飲むことができます。

コーヒーのみは無料で利用できるホテルは多いですが、私個人的には紅茶・お茶など様々なドリンクが朝食以外で飲めるのはとてもうれしいです。

 

「お客様専用ラウンジ」利用後、部屋に行くと、広いかつとてもきれいで部屋内の各備品どれも新品でした。

ネットで調べてみると、2019年開業だそうで、まだ新しいホテルです。

また、部屋の中にもお茶のパックとコーヒーがあり、「お客様専用ラウンジ」時間外でも飲むことができます。

f:id:habatto92:20220131205453j:plain

京王プレリアホテル札幌 部屋

京王プレリアホテル札幌は大浴場もあるため、利用しました。

浴場は1つしかなく露天風呂などはありませんが、とても広く、洗い場の数も多いように感じました。

何よりも浴場・着替える場所ともにとてもきれいであることが印象に残りました。

また、大浴場と同じ階にフィットネスルームがあり、宿泊者は無料で利用できます。

 

お客様専用ラウンジ・部屋・大浴場だけでも大満足でしたが、バイキング形式の朝食のレベルも高かったです。

まず、朝食が朝6:00~11:00と非常に長い時間利用できる点は驚きました。

(6:00~朝食を利用できるホテルはあまり聞いたことがありません)

朝食の内容は、花咲蟹の味噌汁・ザンギ・十勝名物の豚丼・お米はゆめぴりかなど海鮮丼はないものの、北海道名産の料理を十分満足できる内容でした。

f:id:habatto92:20220131205448j:plain

京王プレリアホテル札幌 朝食①

特に印象に残っているのがライブキッチンの料理が複数あることです。

ライブキッチンでは日替わりで料理をその場で作ってくれます。

この日は3種類あり、野菜とジャガイモにラクレットチーズをかけてもらう料理がとても美味しかったです。

デザートはチーズケーキや数種類のロールケーキ、プリンなどがあり、デザートも北海道産にこだわった料理が多く、味もとても美味しかったです。

f:id:habatto92:20220202145228j:plain

京王プレリアホテル札幌 朝食② 画像上の2品がライブキッチンの料理


朝食の種類は1泊目に宿泊した「ホテルエミシア札幌」に比べると少し少ないように感じましたが、1つ1つの料理のクオリティは高いと感じました。

「ホテルエミシア札幌」の宿泊記は「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで冬の北海道鉄道旅①」の記事を上に載せているので参考にしてください。

 

 

私は今まで、札幌市内のホテルに6か所ほど宿泊したことがありますが、この京王プレリアホテル札幌は場所・値段・部屋・清潔感・接客・風呂など総合的にみると、サッポロ冬割の割引を抜きにしても、今まででNO1のホテルだと個人的には感じました。

旅行だけでなく出張、そして北海道大学にも徒歩ですぐ行けるため、北海道大学を受験する人にもおすすめできるホテルだと思います。