車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

北海道 積丹半島・富良野ラベンダーの旅⑥富良野ラベンダー散策編

北海道 積丹半島富良野ラベンダーの旅⑤観光列車フラノラベンダーエクスプレス・ノロッコ号乗車編の続きです。

 

フラノラベンダーエクスプレスと普通列車を利用して、10:08中富良野駅に到着しました。その後は徒歩で富良野のラベンダーを散策したので紹介します。

散策した場所は北星山ラベンダー園とファーム富田です。

富良野駅までの鉄道乗車については下の記事をご覧ください。

 

habatto92.hatenablog.com

 

北星山ラベンダー園

富良野駅からは歩道橋を渡り、大きい道路沿いを北東へ10分ほど歩くと観光リフトの看板が見えてきました。北星山ラベンダー園はリフトに乗ってラベンダーを見ることができます。

北星山ラベンダー園 看板

リフト前からはきれいなラベンダー畑が広がっていました。

北星山ラベンダー園

そしてリフト乗り場で乗車券を購入。往復400円でした。

リフトに乗るのは久しぶりで、最初は緊張しましたが、途中からは景色を楽しみながら乗れました。

北星山ラベンダー園 リフトからの景色

頂上に到着し、頂上からは富良野の街並みをバックにラベンダーの美しい景色を見ることができました。

人も少なく、落ち着いて散策することができました。

北星山ラベンダー園 頂上からの景色

ラベンダー散策後、リフトで下まで降り、次はファーム富田まで向かいます。

この時点で10:40北星山ラベンダー園滞在時間は20分ほどでした。

 

ファーム富田

ファーム富田までは北星山ラベンダー園まで歩いてきた大きい道路沿いの道をさらに北東へ歩いて行きます。

10分ほど歩き、10:50ファーム富田に到着。

ファーム富田①

平日にもかかわらず、ファーム富田に近い駐車場は既に満車となっていて、驚きました。観光バスもたくさん停車していました。

 

ファーム富田の敷地内はとにかく広かったです。

敷地内には花畑が13か所あり、どこも花が一面にきれいに咲いていました。

その花畑の多くがラベンダーでその景色は圧巻でした。

ファーム富田②

ファーム富田③

この日は最高気温30℃近くあり、暑かったですが、暑さも忘れるぐらいラベンダーの景色に感動しました。

 

花畑13か所ほぼ全て回った後に、ファーム富田の横にある「とみたメロンハウス」で富良野メロンのカットメロンと赤肉メロンソフトを食べました。

特にカットメロンはものすごく甘くとても美味しかったです。

メロンというと「夕張メロン」のイメージが強く、私自身富良野メロンのことは恥ずかしながら今まで知らなかったです。

ただ、この富良野メロンは今まで食べたメロンの中で一番おいしいと感じました。

「とみたメロンハウス」、「ファーム富田」どちらでも販売していたのでぜひ食べることをおすすめします。

カットメロン(半分ほど食べた後に撮影)

カットメロンと赤肉メロンソフトを食べた後、「とみたメロンハウス」を後にして、ラベンダー畑駅に徒歩で向かいました。

このとき丁度12:00だったため、「ファーム富田」、「とみたメロンハウス」に1時間10分ほど滞在していました。

 

「ファーム富田」、「とみたメロンハウス」ともに入場料はかかりません。

私の行った7月中旬はラベンダーの見ごろで、平日でも人は多かったですが、ラベンダーの圧巻の景色は最高でした。機会があればぜひ見に行くことをおすすめします。