車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

北海道 積丹半島・富良野ラベンダーの旅①ホテル京阪札幌宿泊記

3月に北海道へ流氷観光の旅をしてきたばかりですが、また北海道に行きたいと思い、7月中旬に北海道へ3泊4日旅をしてきました。その旅を紹介します。

3月の網走、流氷観光旅については下の記事をご覧になってください。

 

habatto92.hatenablog.com

 

 

サッポロ割について

札幌ではサッポロ割という一人1泊につき5,000円以上で3,000円の割引と2,000円分のクーポンがもらえるキャンペーンを行っていたため、3泊ともサッポロ割を利用して札幌を拠点に2日目に積丹半島、3日目に富良野へ旅をしてきました。

 

ホテル京阪札幌について

1泊目にホテル京阪札幌に宿泊しました。

場所はJR札幌駅西改札より徒歩4分とアクセス抜群です。

このホテルに宿泊した理由は札幌駅からのアクセスの良さに加えて、値段がとても安かったからです。

 

今回ANAダイナミックパッケージツアーという往復の航空券と宿泊がついた商品で予約したのですが、関西空港新千歳空港ANA往復航空券+ホテル京阪札幌1泊の料金が20,300円とこの時期にしてはかなり安く、さらにサッポロ割のクーポンを使用したため、17,300円+2,000円のクーポンがもらえるという破格の値段でした。そのため、出発1週間前でしたが即予約しました。

ちなみに私の利用することが多い伊丹空港新千歳空港で同じように検索すると倍以上の値段が表示されたため、その画面をすぐに閉じました(笑)

伊丹~新千歳はやはり利用者の多い路線なのかもしれません。

 

このホテルはチェックイン機があり、宿泊者が操作してチェックインの手続きを行います。フロント前にホテルの従業員の方もいるため、操作が分からなくても、すぐに聞くことができます。

また、部屋にはアメニティはほとんど置いておらず、フロント横にアメニティがたくさん置いてあるため、そこから自分が必要なものを取っていく形式でした。

歯ブラシも部屋に置いていないため、忘れず取らないといけません。(私は取るのを忘れました・・)

 

部屋は少し年数は経っているなと感じる部分はあるものの、広さについては一人で宿泊するには十分の広さでした。

ホテル京阪札幌 部屋(チェックインの翌日に撮影のためベッドが乱れています)

また、このホテルはJR沿線のすぐ横にあるため、部屋によってはトレインビューを楽しみながら宿泊もできます。私は特にトレインビューの部屋を事前に希望していたわけではありませんが、JR沿線側の部屋を用意していただきました。

電車の音が気になる人もいるかもしれませんが、深夜には電車は走らないため、私はしっかり睡眠をとることができました。

ホテル京阪札幌 部屋からの景色①

ホテル京阪札幌 部屋からの景色②

また、このホテルは大浴場もあり、浴場自体は小さいですが、選択肢が増えるため、よかったです。

 

朝食については今回素泊まりで予約していましたが、宿泊者は税込1,650円をフロントで支払うことで素泊まりの宿泊者でも利用することができます。

こちらの朝食はトリップアドバイザー「朝食のおいしいホテル全国ランキング」に受賞したこともあるため、利用することにしました。

ちなみに、サッポロ割でもらえるクーポンで支払いも可能でした。ここでクーポン1,000円分使用しました。

 

朝食の印象としては値段が比較的安いのにもかかわらず種類が多く、特に野菜類が豊富にあるなと感じました。スイーツやドリンク類も豊富にあり、その点が個人的にはとてもよかったです。

希望を言うと、北海道を感じられるようなメニューがもう少しあるとよりよかったなと感じました。

ホテル京阪札幌 朝食①

ホテル京阪札幌 朝食②

宿泊前はかなり安いため大丈夫かなとも感じていましたが、宿泊してみて、必要なものが十分揃っていて、満足できるホテルでした。