車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

冬の網走、流氷観光旅①伊丹空港→網走移動編

3月に北海道のオホーツク海沿岸にある網走へ流氷砕氷船の乗船をメインに2泊3日旅をしてきましたその旅について紹介します。

 

伊丹空港新千歳空港

網走の最寄りの空港は女満別空港ですが、伊丹空港からの直行便がないため、午後の便で新千歳空港を経由して女満別空港に向かいました

早めに伊丹空港に到着したので、屋上にある展望デッキでしばらく飛行機を堪能しました。

f:id:habatto92:20220314142333j:plain

伊丹空港 屋上展望デッキ

そして、15:50伊丹空港を出発。

f:id:habatto92:20220314142326j:plain

伊丹空港新千歳空港 飛行機

乗車率6割ぐらいで、それほど混雑していませんでした。

f:id:habatto92:20220314142948j:plain

伊丹空港新千歳空港 機内

12月の北海道旅と同様に、鬼滅の刃の紙コップでドリンク提供がありました。私はコンソメスープを注文。

f:id:habatto92:20220314142321j:plain

鬼滅の刃 ドリンク

12月の北海道旅については下の過去記事をご覧ください。

habatto92.hatenablog.com

 

この日の天気は快晴で、右側の窓際席からはアルプス山脈周辺の山々が雪とともに美しく見ることができました

f:id:habatto92:20220314142316j:plain

伊丹空港新千歳空港 機内からの景色①

f:id:habatto92:20220314142311j:plain

伊丹空港新千歳空港 機内からの景色②

17:35新千歳空港到着。

そこから、18:45発の女満別空港行のフライトに乗り換えました。

 

新千歳空港女満別空港

新千歳空港女満別空港の飛行機はプロペラ機で座席も2×2のコンパクトなものとなっていました。

f:id:habatto92:20220314144732j:plain

新千歳空港女満別空港 飛行機

乗車率7割ぐらいでした。

f:id:habatto92:20220314142937j:plain

新千歳空港女満別空港 機内

移動時間は50分だけですが、ドリンク提供もあり、今度はリンゴジュースを注文しました。

f:id:habatto92:20220314142942j:plain

鬼滅の刃 ドリンク 本日2度目

景色は日が暮れていたこともあり、ほぼ真っ暗でしたが、途中灯りの多い大きな街が見えました。新千歳→女満別の直線距離で考えると、おそらく富良野周辺かなとも思いました。

f:id:habatto92:20220314142932j:plain

新千歳空港女満別空港 景色

19:35女満別空港に到着。非常にコンパクトな空港でした。

ここからバスで網走市街へ向かいました。

f:id:habatto92:20220314142923j:plain

女満別空港 写真右のバスで網走市街へ

19:40バスで女満別空港出発。

20:15網走バスターミナル到着。バス運賃は920円でした。

伊丹空港出発からはここまで約4時間半かかりました。

網走バスターミナルからは徒歩2分ほどで行けるドーミーイン網走まで行き、宿泊しました。

ドーミーイン網走の宿泊記については次の記事で書きたいと思います。