車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで冬の北海道鉄道旅⑪5日目快速エアポートuシート指定席、旅の総括編

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで冬の北海道鉄道旅⑩の続き、最終日5日目についてです。

 

快速エアポートuシート指定席乗車

5日目はホテルから新千歳空港に向かい、自宅に帰りました。

新千歳空港に向かう際、札幌駅→新千歳空港駅をJRで移動しますが、「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の4回使える指定席がまだ2回分残っていたため、移動時間は約40分と少し短いですが、使うことにしました。

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の詳細は下の①の記事を参考にしてください。

 

habatto92.hatenablog.com

 

札幌駅→新千歳空港駅に向かう電車は快速エアポートが1時間に約5本ほど設定されていますが、その快速エアポートには1両uシートという指定席の車両があります。

 

快速エアポートは何度も乗車したことがありますが、uシートを利用するのは初めてです。利用した感想はとにかく快適でした。

前の座席との距離も広く、特に今回は隣もおらず空いていたため、利用してよかったと感じました。

f:id:habatto92:20220221134552j:plain

快速エアポート uシート車両 車内

札幌~新千歳空港間で運賃1,150円、指定席は別に530円(2022年4月~840円に値上げ)かかりますが、それが全て「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で利用できたのでとてもよかったです。

 

ちなみに「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を4日間使用しましたが、4日間のJRの利用運賃を計算すると約40,000円でした。「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の購入金額が12,000円だったので28,000円もお得に旅ができました。

 

新千歳空港からは飛行機と電車で自宅まで戻りました。

f:id:habatto92:20220221134546j:plain

新千歳空港

旅の総括

今回、HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを利用して札幌を拠点に道東方面へ鉄道旅をしましたが、冬ならではの素晴らしい景色をたくさん見ることができてよかったです。

 

冬の北海道は雪の影響で電車が運休になることも懸念していましたが、今回の旅では2回ほど20~30分程度の遅延があったぐらいで、ほぼ予定通り旅をすることができました。

私は大丈夫でしたが、今年に関しては北海道は特に大雪の影響で鉄道が運休になることが多いので、冬の北海道を旅する方はその点に注意して、楽しんでください。