車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

四国1泊2日一人旅②JR四国の乗り放題切符で徳島駅→高知へ

ここからは四国1泊2日の旅①の渦潮観潮船乗船後のことについてです。

 ①の記事はこちらから

habatto92.hatenablog.com

 

渦潮観潮船乗り場→徳島駅へバスで移動

渦潮観潮船乗り場からバスで徳島駅へ向かいます。移動中は大塚製薬の看板が非常に多いと思いながら1時間ちょっとで徳島駅へ到着。

 

徳島駅高知駅へJRで移動

徳島駅みどりの窓口JR四国の乗り放題切符を購入します。

切符の正式名称は「四国満喫きっぷスペシャル」。値段は8,000円で土休日1日以上含む連続3日間JR四国の全線の普通列車・特急電車自由席に乗車できる非常にお得な期間限定の乗車券です。

その日は高知の宿を予約しているため、乗り放題切符を使って、高知駅へ向かいます。

ちなみに乗り放題切符を使わない場合の金額は5,430円。移動方法は以下の通りです。

徳島駅→(特急剣山)→阿波池田駅 約1時間20分 乗り換え15分

阿波池田駅→(特急南風・しまんと)→高知駅 約1時間15分

鉄道の知識がそれほどない私の感想としては

①の電車は古めの車両でしたが、乗客は窓際席が全て満席になるぐらい乗車していました。

②は①とは逆でとても新しく、車両内が新幹線のような感じで驚きました。ただ乗客は1車両に数人ほどしか乗車していませんでした。

18時に徳島駅を出発し21時前に高知駅へ到着。

 

宿泊する城西館へ高知駅→上町1丁目を路面電車で移動

その後、路面電車で宿泊する宿の最寄り駅である上町一丁目まで行きます。運賃は市内であれば200円均一です。

その際、はりまや橋駅で乗り換えするのですが、乗車方法について調べるとはりまや橋駅で運賃200円を支払うと同時に乗換券をもらい、降車駅で乗換券を運賃箱に入れる」そうですが、そのようなシステムの乗り方を今までしたことがなかったため、本当にできるのか少し緊張していました(笑)

実際、乗換券も無事にもらうことができ、上町一丁目駅に到着しました。駅を降りてすぐ左側に宿泊する城西館も見えました。

城西館の宿泊記については次のブログで書こうと思います。