車なし一人旅好きの日常日記

車なし北海道旅好きの日常日記

主に旅で行った観光地・宿泊記について紹介します。車はほぼ使わず飛行機・電車・バス等の公共交通機関で移動します。北海道旅多めです。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで冬の北海道鉄道旅③2日目特急おおぞら・釧路編

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで冬の北海道鉄道旅②の続きで帯広駅からです。

 

特急おおぞらで帯広駅→釧路駅

2日目の宿泊地に向かうため、特急おおぞらで釧路駅へ向かいます。

f:id:habatto92:20220131193956j:plain

帯広駅改札口

17:04帯広駅発の電車に乗車予定でしたが、途中鹿との衝突により、25分ほど遅れて発車。JR北海道ではよくあることです(笑)

自由席でしたが乗車率50%弱ほどでした。

f:id:habatto92:20220131143716j:plain

特急おおぞら車内


外は暗くて風景を楽しむことはできませんでしたが、車両一番前にある電光掲示板に走行中の電車が前後の駅のどのあたりを走行しているのか表示されていて、このような表示を見たのは初めてで面白いなと感じました。

JR北海道は特に駅と駅との距離が長いのでこのような表示は便利です。

f:id:habatto92:20220131143657j:plain

特急おおぞら車内 電光掲示

19:10定刻より30分ほど遅れて釧路駅に到着。

f:id:habatto92:20220131143704j:plain

釧路駅

道東でも規模の大きい街だけあり、駅も大きかったです。人は少ないですが・・

 

釧路駅から徒歩で幣舞橋へ

釧路駅から徒歩で釧路の有名な橋、幣舞橋へ向かいました。

南へ徒歩10分ほど歩くと到着しました。

f:id:habatto92:20220131193950j:plain

幣舞橋



次の記事では2日目の宿泊記について書きたいと思います。